20歳エジプト紀行11 [アスワン編] 9月8日 

なんだこの街は。 ナイル川を恵として東川岸側に広がっている街、アスワン。 この旅の第二の都市であるここアスワンは、エジプト内でも5本の指に入る主要都市だ。しかし同じ国であるのに街の様子はカイロとは全く別ものだった。 街は『迷ったらとりあえず川…

20歳エジプト紀行10 [特急列車 編] 9月8日

9/8 AM11:30 深夜特急 窓から遠慮なく降り注ぐサハラの燦々と降り注ぐ陽光を顔面に直に食らって目を覚さない人間など、きっと存在しない。 目を開けたら閃光弾一発。 斬新な目覚めだぜサハラさん...!!! 結局昨晩はうまく寝付けず連結部分に行ってタバコを吸…

20歳エジプト紀行9 [アスワンへ 後編] 9月7日

(バカシンプルな形をしているが、国土面積は日本の2.6倍。その9割が砂漠だ。) バスの中では、出発する前から到着した後までしっかり眠っていたので、便利に瞬間移動した気分だった。 ぐっすりスヤスヤ夢心地も束の間、見知らぬ女性の乗客に叩き起こしてもら…

20歳エジプト紀行8 [アスワンへ 前編] 9月7日

am 04:00 深い眠りだったのか浅い眠りだったのかはわからない。 寝袋の寝心地が体に合わなかったわけでも無いし、途轍もない寒さに襲われたわけでも無い。 なのになぜか、1時間で目が覚めてしまった。 こんなことは日本の生活では起こりえないので何度も時…

20歳エジプト紀行7 [バフレイヤ・オアシス、白砂漠 後編]

エジプトに行くと決めたとき頭に思い描いていた光景が白砂漠だった。長いこと思いを馳せていると勝手にイメージが膨らみすぎて期待を裏切られてしまうんじゃないかなんて思っていた。けど、そんな不安は吹き荒れる突風によって砂礫と共に跡形もなくどこかへ…

20歳エジプト紀行6 [バフレイヤ・オアシス、白砂漠 中編] 9月6日

p.m14:45 愛おしきチビっ子2人に別れを告げ、バフレイアオアシスを後にする。 ここからはドライバーさんと完全なる2人旅だ。 目的地が”人のいる場所”から”何もない場所”に変更され、本格的に砂漠に放り出される。 それはそれは想像をはるかに超えるほど孤…

『小話② Skyline』

突然ですが、俺は病的な稜線フェチです。稜線というのは、一般的に、山の峰と峰を結ぶ線のことを言います。そしてそれは地表から山を見た時にできる山と空の境界線と同じものです。 その他にもビル群、田んぼ、大河川、海(水平線)、住宅郡などにも空との境界…

20歳エジプト紀行5 [バフレイヤ・オアシス、白砂漠 後編]9月6日

深い眠りから目が覚めて視界がボヤけたまま最初に見たのは、やたら高くて遠い天井だった。そして次に見たのは、誰も寝てないシングルベッド2台。そこからあたりを見渡すと、微かに日が差し込む窓が一つ。外からは、何処からともなく車の走行音とクラクショ…

『小話① 口喧嘩』

このブログの記事は1投稿、約3500〜5000字くらいあります。原稿用紙9〜12枚分くらいですね。そもそも自分は文章を書くのがすごい苦手で、スピードも超遅いので、この量を書くとなるとえらいエネルギーと時間を要します。なので合間にちょっとし…

20歳エジプト紀行4 [カイロ、ギザ 後編] 9月5日

『ヤッラー』 これは、アラビア語で「行け!」とか「行こう!」という意。 この旅で何回も使うことになるこの言葉を最初に使ったのはこの時だった。 3大ピラミッドとスフィンクスを見て回ったあと、そこから少し離れた小高い砂の丘の上で暇を持て余していた…

20歳エジプト紀行3  [カイロ、ギザ 中編] 9月5日②

昼前のカイロの街をハイスピードでかっ飛ばす銀のセダンは、ある大きな橋の真ん中あたりで路肩に寄せて停車した。 颯爽と車から飛び出して、食いつくように橋の柵にしがみついた俺の目の前に広がったのは、世界最長級の大河川、ナイル川だ。国土の大部分を砂…

20歳エジプト紀行2 [1日目 前編]

[カイロ、ギザ編] 9月5日 地球の影をつくった一本の筋の下に、日の出を待つカイロの街は現れた。 地上には街灯と車のライトによる無数の光の線が網状に広がる。寸分の狂いない原寸大のその地図を見ながら、俺は一体どの道を辿ることになるんだろうなんて…

20歳エジプト紀行1 [0.5日目]

[出発前〜到着編] 8月11日、9月3〜5日 8月11日 出発日から遡ること約1ヶ月弱。 実はこの時はまだ、行き先をエジプト、デンマーク、ネパール、チベットと迷っていた。 エジプト自体に憧れはじめたのは、小さい時に見た映画ハムナプトラシリーズや…

20歳エジプト紀行0 [まえおき]

誰に読んでほしいのか、誰に伝えたいのか分からないけど、エジプト滞在記たるものを書いてみることにしました。 帰国した直後から「書く」って言ってて、もう5ヶ月近く経ってしまった! 遅くなりました。。 個人的に書いた日記を公開するくらいなものだけど…